SSブログ

Fenderと俺。 [音楽(バンド関連)]

ダルマみたいにいくら倒れても起き上がれるような強靭な精神力が欲しい。lucaです。こんにちは。防御力が紙レベルの俺にとっては無理な注文か。


ギタリストなら知らない人はいないであろうFenderという楽器メーカー。ストラトキャスターやテレキャスターに代表されるようなエレキギターがあり、世界初のエレキベースを製作したのもこのメーカーだし、数々の歴史的名機とされてきた真空管アンプを世に送り出し、近年ではBOSSとのコラボレーションでコンパクトエフェクターを発売、さらにここ最近では自社初となるマルチエフェクターを発売したのも記憶に新しいところ。意外な所ではエレピなんかもかつて販売していたなど、楽器に携わる人であればほぼ確実に何らかの形でFenderを使う事もあるだろう。

ところがどっこい、俺は今までFender製品と一切の関わりがなかった。厳密に言えば、楽器屋での試奏やスタジオでのリハーサル時に常設機材をレンタルしたりだとかで弾いた事はあるのだが、自分で手にしたという事は一番最初のベーシスト時代から数えて17年になる弦楽器人生の中で、一度もなかったのである。

突然なんでこんな話を始めたかというと、今俺がやっているバンドの弦楽器隊全員のメイン楽器がFenderな事に気が付いてしまったのだ。ストーンズコピバンの方は詳しい型番は知らないけど相方ギタリストがストラト、ベーシストがプレベだし、自分のバンドではアコギスト(っていうのか?w)がFender AcousticのGA-45SCE、ベーシストがFender USAのAmerican Standard Jazz BassというFender無双な状態なのである。

ストーンズの方の二人は知らないけど、うちの二人は買うべくしてこれを買ったのかなといった感じ。そもそもうちのバンドは「YUIみたいな曲をやりたい」から始まったので、ダンディ先輩が「このギターをYUIが使ってるらしい」と、ろくにギターに詳しくないのにどこからかこれを探し出してきたのだ。デジマートなんかで調べたら近場には全然なかったので、わざわざ秋葉原まで行って買ってきたんだけど、AKB好きの二人が秋葉原なんて行っちゃったもんだから、当然の様にAKB劇場にも行ってみたよね(笑)むしろ楽器屋にいる時間よりそっちにいた方が長かったね。

一方、ベーシストは本来ギタリストであったので(GibsonのLes Paul CUSTOMとFLYING V持ち)、ベースを購入するところから始めなくてはならず、元々はどっかのバンドのなんだかってベーシストの影響でGibsonのThunderbirdが欲しかったらしいのだが、最初はスタンダードなのを一本という事でジャズベになった。

そんでいきなりアメスタかいとも思うだろうが、最初はFender JAPANの5万円くらいのやつを考えてたらしいのよ。でも買う際には俺が試奏させられていたので、個人的に気になっていたFender USAのHighway OneとAmerican Standardも一緒に試奏してみたのね。その都度、本人にも手渡して軽く弾かせてはみたのだが、結果アメスタが一番しっくりきたらしいので金にモノを言わせてお買い上げと。

そんないきさつがあったので、どちらのバンドでも俺だけ非Fenderプレイヤーという、ぼっちな感じになってしまったのである。ストラトもテレキャスもジャガーもジャズマスターもムスタングも弾いた事はあって、確かにそれはそれでいいのだが、ギターを始めた当初から俺は「24フレット、2ハム以上、Floyd Rose系ブリッジ」という好みがあって、最近は「センターポジションにシングルコイルPU搭載」も外せない条件になってきているので、これらの全てを満たす楽器が当然Fenderにはないし、そういった実用性や守備範囲の広さなんかをトータルで考えると、憧れはあってもなかなか買えないのである。仮に買えるお金があってもちょっと迷う。

そういうわけで今の俺はストーンズバンドの方では相方がストラトという事もあってAngelus22を、自分のバンドではセンターシングル必須なのでDellingerをそれぞれメイン機として使うに至っているわけだ。例えぼっちだとしても。

しかしそういった精神的ダメージの面だけではなく、全員がFenderを使う以上、なんとなく見た目の統一感に欠けるのだ。そんなもん別に統一しなくていいじゃねーかとも思うだろうが、結構深刻なのよ。試しに並べてみるとよくわかる。






GA-45SCE.jpgAmerican Standard Jazz Bass.jpgCaparison Dellinger.jpg





ね!?(恐ろしいほどのドヤ顔で)

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ZE-TA

音やプレイ面はともかく、この見た目だとステージを見た観客から「あの人ヘルプ?」とか言われそうですな(笑)
by ZE-TA (2013-02-14 17:06) 

luca

>ZE-TAさん
ヘルプの割に物凄い攻撃的なシェイプで攻めますね(笑)
どんなにポップなバンドを組もうが、森ガールをフロントに据えようが
いつも通りのテンションで望むのは目に見えているので
ギターと合わせて「あの人、様子がおかしい」とか思われないよう
祈るばかりです。
by luca (2013-02-14 20:20) 

緑茶

持っておくと色々いいことはあるんですが
「一本でなんでも」と思うと選択肢には入れにくいですよね。


by 緑茶 (2013-02-15 02:23) 

haku

何気なく、アルフィーを思い浮かべてしまいました ^m^
by haku (2013-02-15 07:46) 

ginchanx_5150

いいじゃないですか♪
音で唸らせましょう!!
by ginchanx_5150 (2013-02-15 12:50) 

冥憐(メイレン)

キャパリスンは確かにこの中だと浮いちゃいますよねw
ステージに上がっても、1本だけいかつい!((((;゚Д゚)))))))

この際、lucaぴょんもアメスタあたり、一本いかがです?

とかいうと、君の事だから、キャパリソンのアレが買えちゃうとか、換算してしまうんだろうねぇ。(=^x^=)
by 冥憐(メイレン) (2013-02-15 18:26) 

ギターオタク。

Ж lucaちゃんにはストラトとか弾かないでほしいなぁ~
イメージがぶっ壊れるぅ

けど、意外似合っちゃって
音もlucaサウンド創り出すんだろうなぁ~
by ギターオタク。 (2013-02-16 08:37) 

luca

>緑茶さん
ほんとに一本で何でもってなるとLINE6のVariaxや
RolandのV-Guitarみたいなモデリングギターになるんでしょうね。

>hakuさん
言われてみれば完全にアルフィー(笑)
将来の目標が高見沢な俺にとっては願ったり叶ったりです。

>ginchanx_5150さん
俺の場合、音で唸らせるといってもエフェクター頼みの
びっくり箱的サウンドなので、高機能のマルチさえあれば
竿は何でもいいのかなと思い始めました。

>冥憐さん
最低でも元からSSH配列のストラトならDellingerと
同じような電気系統にできますから、探すとしたらそれです。
パッとFenderのサイトを見たらN3 HSSってやつが近そうです。

>ギターオタク。さん
ストラトはまず似合わないとギターを始めた時から自覚してます(笑)
レスポールもなんかピンと来ませんからね。
でも似合わないだけでサウンド自体は凄く好きなので
いつかは本家の物が欲しいですね。
by luca (2013-02-17 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます