SSブログ

lucaの突撃!俺んち晩ご飯! Vol.28 [料理・グルメ]

久々にやって参りましたこのコーナー(・∀・)いつ以来だろうと思ったら、なんと丸々2ヶ月放ったらかし!


待たせたな、全国の主婦達よッ!


今まで放置プレイだった分、ド派手に復活祭をしてくれようではないか!それにふさわしき今夜の夕飯は…、


八!宝!菜!


これだ!中華の王道八宝菜!ちょっとアレンジすれば中華丼や五目焼きそばにもなる便利おかず!これを作らずして中華は語れんぞ。

■八宝菜
材料(2人分):豚バラ薄切り50g 冷凍エビ中3尾 紋甲イカ50g うずら卵水煮6個 白菜1/8 たけのこ水煮50g ピーマン1/2個 合わせ調味料(醤油、酒各大さじ1/2 だし1/2カップ 片栗粉小さじ1)

1.豚肉は一口大に切り、醤油&酒大さじ1で下味をつけておく。
2.エビは水につけ冷蔵庫で解凍し、殻と背わたを取って食べやすい大きさに切る。
3.イカは斜め格子状に切り込みを入れ、その切れ目に沿って一口大に切る。
4.エビとイカに酒小さじ1と片栗粉小さじ1/2をからめておく。
5.白菜は3cm幅に切り、タケノコは薄切り、ピーマンは縦半分に切った物を横に細切りにする。
6.鍋を熱して、サラダ油大さじ2で4を炒め、イカの切れ目が開き、エビが色よく染まったら一旦取り出す。
7.同じ鍋にサラダ油大さじ1を足し、強火で1を色が変わるまで炒め、白菜を入れたら少量の塩で調味。
8.白菜がしんなりしたらピーマンとたけのこを加え、全体に油がなじんだらうずらの卵を入れる。
9.よく混ぜ合わせた合わせ調味料を加え、とろみがついたら6を戻し、炒める。

ちょ〜っと手間がかかります。あと切った材料とか一旦おいておく物が結構多いので、それを置く為にキッチンにある程度の広さが要求されるかも…。あと中華料理全般に言える事だけど、火力は強い方がいいです。電気コンロだと火力が足りないって言われるけど、実際はどうなんだ?なんか料理の腕がどうこうより、家の設備が激しく要求されるんだな(笑)

え〜と、技術的な面ではとにかく手早く!例えば油を熱したらすぐに材料を入れて、調味料を加える時も手際良く!スピードが命です。良くテレビとかで勢いよく中華鍋を振る映像とか見るけど、あれくらいやってちょうどいいくらいだね〜。

ちなみにあたくし、今回とんでもないミスを犯してます!うちのblogの隠された楽しみ方を知ってる人ならそのミスに既に気付いたかもしれないけどf(^_^;)あのですね、記事の中に写真を載せてる場合、その写真にカーソルを合わせるとテキストが表示されるようになってます。たまにテキストを表示してない時もあるんだけど、このテキストが時としてちょっと面白い小ネタを載せてたりとか、何気に細かい所で笑いを取ってやろうとしてるわけですよ。というわけで、ちょっと今日の写真にカーソル合わせてみ?うん、見た?あのね…、








材料足りてません(≧Д≦)








八宝菜って「8種類の具材」が必要なわけですよ。そんでちょっとレシピ見てみると、これが7種類しかないんだよね〜(笑)


しいたけがないッ!


だってうちの人しいたけ嫌いだって言うから…。しいたけなんか入れようものなら

あなた〜、夕飯できたわよ〜♪」

「しいたけ入っとるやないかァーッ!Σ( ̄□ ̄)」

みたいな感じでちゃぶ台ひっくり返される事は必至なので仕方なしにしいたけ買わなかったn…、




普通に忘れたんだよッ!




というわけで実際は七宝菜ですf(^_^;)でもなかなかうまかったよ。ただ、全てにおいての配分が手探りだったから、片栗粉臭さがちょっとあったかな。ちなみにレシピに書いてある片栗粉の量がそれより少なくしてあるから多分大丈夫。あとはちょっと火にかけすぎたかな〜。白菜が縮む縮む!だから味もちょっと煮詰まっちゃったかも…。失敗もあったけど、まぁ初めてにしては上出来だろ(・∀・)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 12

a-secret-comeback

こんばんわ(^^)
いつもながらお見事ですねぇ。
でも....言わなきゃ八宝菜だったのにぃ〜(^^;)
ウチは白菜の代わりにキャベツを使います。
その方が白菜より縮みが少ないような気がします。
あと、片栗粉を解く時に、がらスープの粉やコンソメを少々混ぜると、
ちょっとマシかも....(^^;)? (お節介言ってごめんね)
そしてこれをかた麺にかけて皿うどんにしちゃいましょう(^_<)ー☆
by a-secret-comeback (2006-10-26 22:44) 

ハードロック芸人

うちの人です(笑) しいたけで、「狙われたかも」って思ってた。
それでもまさかなーとおもってクリックしたら俺かー!
バキューンって撃たれた感じです。

2夜連続で指名のおかげで興味本位でクリックして下さった方々が沢山
落とし穴にはまってるみたいです。

lucaさんは料理から察するに音楽あれこれと隠し味を沢山使って
おいしい音楽を作ってらっしゃるのでしょうね。
ほら、編曲と料理は似てるかもね。
センス問われるし、いくら良くてもしつこいと、ダメだし。

なお本来は七宝菜が正解です。
しいたけは誰かが間違えていれたんです。七福神、ラッキーセブン。ね!
by ハードロック芸人 (2006-10-26 23:03) 

Ж ここまでくると、ネタのために作った料理か!
と、普段ボケ担当のオイラも、ツッコミたくなるし・・・
しかし、オイラ、料理は、全く、できねぇ、ムリ
lucaさんの多妻、ちゃう多才ぶりにゃぁーあ、G#ディミニッシュ!
by (2006-10-26 23:20) 

luca

ka-kaさん>
あ〜、キャベツか〜。
ってゆーか、白菜って初めて買ったのであそこまで派手に
縮むとは思わなかったんですよ。
がらスープの素も考えたんですが、味が濃くなる恐れと
ダシから取りたいというやる気があった事から
今回は見合わせました。
でもあれ系って楽できて便利ですよね(笑)
by luca (2006-10-26 23:22) 

luca

ハードロック芸人さん>
あら、あなたお帰りなさい(笑)
しいたけ嫌いって言ってたのを思い出して、こりゃやるしかないと
思いました(・∀・)
いい感じのネタが出来上がりました(笑)

音楽も料理同様、こだわる所はこだわります。
昔はギターのアレンジに凝りすぎて、1曲中で使う音色が
3個とか4個とか平気でありましたよ(笑)
今はギターが俺一人なのでそこまで派手な事はやりませんが
それでもやれる範囲内で結構色々やってます。
by luca (2006-10-26 23:27) 

luca

ギターオタク。さん>
しいたけ買い忘れた事もネタの為の布石だったら俺だいぶ
必死ですよね(笑)
けどさすがにそこまではしませんよ〜。
たまたまですって、たまたま(´∀`)
所長の場合、料理にハマったらギター研究同様に物ッ凄い
凝り始めそうです。
スパイスの調合とか普通にこなしちゃいそう。
by luca (2006-10-26 23:31) 

dariran

食いついた(笑)。

しいたけ。何度見ても、海の生き物のような気がして・・・・。
by dariran (2006-10-27 08:58) 

ねぇlucaさん、人参は?きくらげは?
もしかして人参嫌いとかかしら・・・・・・。
私が作ると「十宝菜」になっちゃうか・・・・。
「うちの人」発言思いっきり笑わせて頂きました。
by (2006-10-27 12:38) 

luca

だりらんさん>
あ〜、海底に生えててもおかしくないようなのありますね〜。
形的にはクラゲっぽいっし(笑)
by luca (2006-10-27 20:38) 

luca

しゃおたおさん>
あ〜、人参忘れてた!
嫌いじゃないんですけどね。
結局しいたけ忘れたけど、人参抜きで8種類揃っちゃってたから
それでいいや〜って感じでf(^_^;)
「うちの人」はしてやったりって感じです(笑)
by luca (2006-10-27 20:40) 

吟遊詩人41

しいたけがない八宝菜ですか・・・
うずらの卵1人3個はナイスです^^
by 吟遊詩人41 (2006-10-28 13:21) 

luca

吟遊詩人41さん>
やっぱり買い忘れたのが悔やまれますね〜。
近いうちに必ずやリベンジを!
うずらの卵は水煮が6個入りだったんですよ。
で、開けたらすぐに使いきらなきゃいけなかったので
全部投入してやりました(n'∀')n
by luca (2006-10-29 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後の祭り極悪重低音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。